人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 14日
バルーンシャツブラウス 襟のみ。
襟の辺りと言いましたが、

襟のみ。です。


バルーンシャツブラウス 襟のみ。_a0117448_1547099.jpg



昨日書くのを忘れましたが、リネン100%のダンガリーです。

洗いざらしがとても良いです。

バルーンシャツブラウス 襟のみ。_a0117448_1547038.jpg



まず、台衿を中表にして、縫います。

バルーンシャツブラウス 襟のみ。_a0117448_154704.jpg



広げると、こんな風に船みたい♪

バルーンシャツブラウス 襟のみ。_a0117448_1547079.jpg



アイロンかけて、冷めるまで待ち・・・。

広げるとあら不思議。

1cmにキレイに折れてます。

SCEANさんの方法でやってます。

バルーンシャツブラウス 襟のみ。_a0117448_1547022.jpg



こちらは、襟を中表に合わせて縫った後、

縫い代を処理して、地襟の方に倒してアイロンをかけた所。

こうすると、地襟が控えられてキレイなんだそうです。


余談ですが、

いつもどちらが表襟だか裏襟だか分からなくなります。

本によっても、首側が表だったり、裏だったり。。。

なので、襟を立てないで着た時に見えるほうを表襟。

隠れる方を地襟と呼ぶことにしました。

そして、分からなくならないように、地襟にマステを貼っています。

バルーンシャツブラウス 襟のみ。_a0117448_1547075.jpg



表襟の方から、ステッチして、

台衿で挟んで縫います。

私は裏台衿を表襟につけてから、

裏返して表台衿を縫います。

ずれちゃうから・・・。


途中から、工程をどんどん飛ばしてしまいました。









 
いつもご覧いただきありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

by kateworks | 2012-06-14 18:48 | 大人


<< バルーンシャツブラウス あとも...      バルーンシャツブラウス 裁断 >>