「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:食べ物( 11 )

2014年 02月 24日
からすのパンやさん
発表会の年中さんの劇は、「からすのパンやさん」

年中さんに憧れている娘は、毎晩読んでと。

a0117448_863360.jpg


週末は、パン作りです。

a0117448_871995.jpg


形は悪いけど、美味しい♪
[PR]

by kateworks | 2014-02-24 08:05 | 食べ物
2013年 07月 03日
こどものためのカレールー
辛い辛いと言って、急にカレーを食べたがらない娘。

ピーマンやニンジン。苦手な野菜もフードプロセッサーで交ぜ混む絶好の機会なのに!

なので、ルーを変えてみることに…。

a0117448_7215413.jpg


ジャケ買い。

中は水玉でもっとかわいい♪


娘、美味しくて2杯もおかわりしました。

かぞくのためのカレールー もあるらしい…。
[PR]

by kateworks | 2013-07-03 07:17 | 食べ物
2011年 05月 16日
タコス味
タコスが大好きです。

お取り寄せをしたり、シーズニングを買って作ったり・・・

旅行に行ったら、朝昼晩食べたり・・・


近所のスーパーで見つけました。

a0117448_13364677.jpg



タコス味。

早速、

a0117448_13375830.jpg


美味しかった。
[PR]

by kateworks | 2011-05-16 13:39 | 食べ物
2010年 05月 18日
憧れの
slow&steadyさんの所で見た憧れの物が・・・
なんと我が家にもやってきました。
a0117448_1535015.jpg


ステキ。。都会ってかんじです。

一人で少し味見・・・と思いましたが。。
止まらない。。
こんなキュートなのに、美味しい。。(←可愛い物はあんまり美味しくないと思っている・・・)

Yさんありがとうございました。
元気100倍です♪
[PR]

by kateworks | 2010-05-18 15:07 | 食べ物
2009年 07月 21日
タコライス
お昼ごはんのタコライス。

タコシーズニングを使うだけなので、とっても簡単です♪

ダンナも好物なのでよく作ります。

本場のタコライスは食べたことがありませんが。。

a0117448_1334577.jpg

[PR]

by kateworks | 2009-07-21 13:03 | 食べ物
2009年 07月 11日
アメリカンチェリー
今日、近くに用事があるからと、
お友達のrippleさんがアメリカンチェリーをおすそわけしてくださいました♪
なんで私の好きなものわかったんだろう?
先日ブログに紹介されていて、食べたくて買いに行こうと思ってたんです。

早速、洗って記念撮影。
a0117448_17455481.jpg


rippleさん、
下の名前でしか呼んだこと無くって(^^)とぼけててごめんなさい。。
[PR]

by kateworks | 2009-07-11 17:48 | 食べ物
2009年 06月 18日
はちみつ
お友達からご実家の巣箱?にある自家製の蜂蜜をたくさんいただきました。
ミツバチが少なくなってきているという昨今、とっても貴重なはちみつです。

何にしようかなと考えて、
まず、しょうがを漬けてみました。

a0117448_1344234.jpg
炭酸で割ってジンジャーエールに♪
[PR]

by kateworks | 2009-06-18 13:05 | 食べ物
2009年 03月 27日
トースト
学生の頃、寮に入っていました。
自宅通学生以外、寮に入らなければならないという学校で、
上級生と一緒の4人部屋でした。
同じ部屋の人たちとはとても仲良くて、
家族のように暮らし、寂しいと感じた事は全くありませんでした。
部屋には、TVはなく、電気製品と言えばトースターと電気ポットとラジカセ(懐かしい)のみ。
毎日、修学旅行のようにトランプ等をして過ごしていました。

朝食は毎日、食パン2枚、マーガリンとゆで卵とバナナ(だったと思う)でした。
昼は出ませんでしたが、朝の食パンを1枚余らせて、昼に食べていました。(学校の敷地内に寮があったため)
実家で家事を一切手伝わなかった私は全く料理は出来ませんでしたが、
先輩から、節約のコツを教えてもらっていました。
ゆで卵活用法です。
お昼を豪華に味わうために、ゆで卵を潰して、マヨネーズと混ぜ、食パンの上に乗せてトーストするのです。

a0117448_143522.jpg


このゆで卵、時にはスパゲティーやチャーハンの中にも入ります。
乾物や調味料は母がたくさん送ってくれていましたので、
ゆで卵をマーガリンで炒め、送られてきたチャーハンの素やふりかけに混ぜるのです。
ご飯は、夕食のときにタッパーに入れて持ち帰るので、たくさんありました。
送られてきたダンボールを部屋のみんなの前で開け、餅があったりすると、
大喜びでみんなで食べたりしました。

通学生は、ブランドバッグを手に引っ掛け、門の前に彼氏がお迎えに来るような洒落た(?)学校でしたが、
私たちは、どてらで学食に晩御飯を食べに行くような貧乏学生でした。

このトースト。別にひねりも全くありませんが、時々食べたくなります。
今日はホームベーカリーがライ麦パンを焼いてくれたので、食べてみました。美味しかった。
[PR]

by kateworks | 2009-03-27 14:12 | 食べ物
2009年 03月 13日
チョコシフォン
最近、シフォンケーキの試作を重ねています。
a0117448_19475763.jpg


お気に入りの本を見ながら作るのですが、
17cmの型の材料なのに、ふくらみすぎて
我が家の小さなオーブンでは、てっぺんが真っ黒こげになってしまうのです。
アルミホイルを乗せると、天井に当たってしまいます。
そこで17cmの型からはみ出ないように分量を調節。
なかなか丁度良い膨らみになりません。。
まだまだ、試作は続くでしょう。

TVを見ていたらどうしてもハンバーガーが食べたくなりました。
妊娠してからというもの、カップラーメンも食べたことはありませんでした。
でも、食べたくてしょうがない。
11時頃から大雨の中、買いに行ってしまいました。
大満足。。
a0117448_19483815.jpg

[PR]

by kateworks | 2009-03-13 19:49 | 食べ物
2009年 03月 11日
ツナレモン
家に居ると、お昼ご飯に悩みます。
一人なので、何を食べてもいいのですが、
折角なので、美味しく食べたい。。
a0117448_14222826.jpg


今日はスパゲッティにしました。
ツナレモンスパゲッティです。
これは、高校時代の友人が、作ってくれたものですが、
同じ味かどうかはわかりません。
その後勝手に作り方が変化し、現在の味に落ち着きました。

美味しいかどうかは分かりませんが、
レシピ公開。以前は、スパゲッティを別茹でしていましたが、
ちょっと前のオレンジページに載っていた、
フライパンひとつで作れるレシピを参考にしています。

材料(2人分)
○スパゲティ:160g
○ツナ缶:1個
○玉ねぎ:1/2個
○水菜(かいわれ、ほうれん草などなんでも可)
○レモン
<煮汁>
○オリーブオイル:大さじ1
○塩:小さじ1/2
○水:2カップ
○昆布だし粉末

作り方
1.水菜は食べやすい大きさに、玉ねぎは薄切りに。
2.煮汁を煮立て、半分に折ったスパゲッティを入れて蓋をする。弱火で5分煮る。
3.5分経ったら、玉ねぎを入れ、蓋を外して中火で混ぜながら水分を飛ばす。
4.汁気が無くなってきたら、火を止めてツナを良く混ぜる。(ツナの汁はお好みで)
5.水菜も入れて良く混ぜる。
6.レモンをスマイルカットにし、飾る。絞りながら食べる。

今日はレモンが無いので、瀬戸田町産のレモンの泉を使用しました。
昆布だしはグリーンコープの物を使っています。
a0117448_14235110.jpg



薄味のスパゲッティです。梅干とかつおぶしとかを入れても美味しいかもしれません。

これを作って食べる度に友達を思い出します。
高校1年の時、授業中はいつも、ノートにサザンかドリカムの歌詞を書いて、
暇をつぶしていました。そして、休憩時間になると、その歌詞をくれるのです。
2年生になって、私は転校しましたので、彼女がその後一生懸命勉強したであろうことは、私にはわかりませんが、卒業後2人とも大阪へ行ったので、良く会っていました。
彼女のアパートで暇つぶしをしていた時に振舞ってくれたスパゲティです。

次回は、私が貧乏学生だった頃のトーストメニューをご紹介します。(別に要らんって)
[PR]

by kateworks | 2009-03-11 14:24 | 食べ物