2016年 12月 11日
ハンドメイド レオタード

娘の許しが出たので、
レオタード試作中。
カバーステッチミシンの使い方を思い出すのに一苦労。
a0117448_13440677.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。1クリックお願いしま~す♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]

# by kateworks | 2016-12-11 13:42 | こども
2016年 09月 30日
みじんこストライプ
スタンドカラープルオーバー
みじんこストライプのベージュで作りました。

a0117448_15105166.jpg

[PR]

# by kateworks | 2016-09-30 15:09 | 大人
2016年 09月 12日
九州へ
週末、一泊旅行に行きました。
a0117448_07114108.jpg
ハウステンボスへ。
10年ぶりに行きましたが、子供と楽しめる所がたくさんありました。

嬉野温泉で一泊し、翌日は
a0117448_07223647.jpg
忍者になりました!

a0117448_07235773.jpg
園内でこんなアイスクリームを食べました。
お茶っ葉が入っててびっくり!甘くなくてさっぱり。
美味しかった♪


[PR]

# by kateworks | 2016-09-12 07:10 | その他
2016年 09月 06日
バジル栽培キット
春過ぎにバジル栽培キットをいただきました。

急にやる気になって、土曜日の午前中に娘と種まき。

3日目で!

a0117448_14182261.jpg

芽が出た♪


[PR]

# by kateworks | 2016-09-06 14:15 | その他
2016年 09月 05日
ウイングカラーほぼ完成
あとはボタンホールとボタン付けのみ。

まとめてします。

a0117448_18443219.jpg

[PR]

# by kateworks | 2016-09-05 18:44
2016年 09月 04日
ウイングカラー
白シャツ作ってます。

a0117448_15063660.jpg

一年生の夏休み。
自由研究は草木染めに!楽しかった♪

[PR]

# by kateworks | 2016-09-04 15:05 | 大人
2016年 06月 02日
切り躾
切り躾、いつ抜くか悩みます。
縫い込むと取りにくいし、
先に抜くと、後で困る。




a0117448_06350647.jpg



=イベント=

non-fragile 服と革
6/12.13 11:00-15:00

場所
Tu.ku.ru
柳井市柳井7878-42

見本 並びます
アトリエでもなかなか揃わないので
イベントでぜひ実物をご覧ください


服と革
non-fragile×kateworks 

food
6/12 8cafe (お菓子)
bon-clair(non-cafeバーガー)
6/13 TSUKINOWA (ベーグル)

[PR]

# by kateworks | 2016-06-02 06:33
2016年 05月 08日
タックキュロット

Pablo pepperでキュロットを。

polkadropsさんの本から、

かんたんすっきりギャザーパンツと
おでかけパンツを無理やり引っ付けました。

a0117448_09002655.jpg

タックの位置が!?
やっぱりグランキュロットの型紙欲しいなぁ。





いつもご覧いただきありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]

# by kateworks | 2016-05-08 08:59 | こども
2016年 04月 29日
Rechercheトレンチコート120
襟なしにアレンジ。
ボタンは20年前のコートから

a0117448_13290862.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。1クリックお願いしま~す♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]

# by kateworks | 2016-04-29 13:26 | 大人
2015年 12月 19日
バレエレオタード作ってみました。
半年くらい前からバレエを習い始めた娘。

楽しくて仕方がないようです。

レオタードは、おさがりをたくさんいただいたので、

シューズとタイツのみ用意しました。

いただいた中でお気に入りがあり、

どうなってるんだろう。と

ひっくり返したり引っ張ってみたり…

作ってみようか。という気分に!


a0117448_07581406.jpg



これを作るために、カバーステッチミシンを買ってしまいました。

2way生地を縫うためにウーリー糸等も揃え…

生地も縫いやすい物と難しい物があり、

レオタード買った方がお得!

でも、フリルやリボンをつけたり、

スカートの位置を考えたり。

何よりも出来上がるまでミシンの横で嬉しそうに待っている娘を見ると、

プライスレスなのかな!?

もう少し、水色のスカート長い方が良かったな。






[PR]

# by kateworks | 2015-12-19 07:35 | こども
2015年 10月 28日
白たくさん
お久しぶりです。

なかなか時間がとれませんが縫ってました。

a0117448_15225361.jpg


Vプルオーバー
a0117448_15225591.jpg

Vセーラーブラウス
a0117448_15225829.jpg

クリオネシャツ
a0117448_15230067.jpg

スタンドカラープルオーバー
a0117448_15230356.jpg

スモックブラウス


なかなか縫えなかったので、

お知らせを躊躇していましたが、

洋裁教室のイベントがあります。

a0117448_15230589.jpg


よろしくお願いいたしますm(__)m



いつもご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。1クリックお願いしま~す♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]

# by kateworks | 2015-10-28 15:16 | 大人
2015年 08月 02日
白ストライプガウチョ
ガウチョ完成しました。

a0117448_7401657.jpg


ワンタックで前ファスナー、後ろゴム。

ポイントはポケット口


a0117448_7415920.jpg


ストライプが活きてます。


ガウチョだけどスッキリした仕上がりになりました。


秋冬用にメンズスーツの生地で

作ってみようと思います。




いつもご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。1クリックお願いしま~す♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]

# by kateworks | 2015-08-02 08:00 | 大人
2015年 08月 01日
ギャザーネックブラウス タナローン
真っ白なリバティタナローンをお預かりして、

ギャザーネックブラウスを作りました。

a0117448_7315368.jpg


このパターンを引いた時には、

ざっくりナチュラルな生地しか想像出来なかったのですが、

さすが、リバティ。

アイロンもきちんと決まり、

仕立て上がると上品なブラウスになりました。

s様。夏の間に仕上がりました。

袖をまくって涼しく、そのままでも8分袖くらいで♪

お待たせいたしました。



いつもご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。1クリックお願いしま~す♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]

# by kateworks | 2015-08-01 07:30 | 大人
2015年 07月 27日
NaniIro浴衣をリメイク
祖母がデイサービスに通っている老人ホームの夕涼み会に行きました。

毎年、食べ物もおいしく、(しかも無料)

出し物も楽しいので、娘も91歳の祖母も楽しみにしています。

去年は、浴衣を着せて行ったのですが、

暑くて鼻血を出してしまったので

今年はセットアップにしました。

a0117448_7251285.jpg



まのあきこさんの本からノースリーブブラウス。

荒木由紀さんの本からかぼちゃパンツです。

盆踊りも張り切りました。

a0117448_7263418.jpg



実はこれ、何年も着た浴衣。

去年は継ぎ足して着ましたが、

a0117448_7273479.jpg


「まだ着る!捨てちゃダメ!」

と言っていましたが、

さすがにちんちくりんなので

縫い直しました。

断捨離は出来ないけど、片付けは実行中なのです。




いつもご覧いただきありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]

# by kateworks | 2015-07-27 07:21 | こども
2015年 07月 16日
アイロン新調
アイロン壊しました。

もう、3代目です、

a0117448_159470.jpg


霧吹きを使うので、スチーム無しに。

コンパクトでシンプルで良さそうです。





いつもご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。1クリックお願いしま~す♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]

# by kateworks | 2015-07-16 15:07 | その他