2013年 07月 16日
ミシン4台。

基本的に使用しているミシンは4台あります・・・。


最初に購入したミシンはジャノメのモナーゼ4000(だったかな)

購入しやすいお値段と、必要最低限の機能。

適度の馬力で使いやすいミシンでした。

楽天ショップで気軽に買いましたが、

こちらのお店は電話対応がとっても親切。

即日発送。大阪からでしたが、18時間以内に届いてびっくりしました。


しばらく使って洋服を作りたくなったので、ロックミシンを購入しました。

近所のミシンやさんで触らせていただいて検討。

ネットでの評価もたくさん見て、

やっぱり大阪のお店で、直接交渉。

とってもお得に購入できました。

a0117448_1455369.jpg




しばらくすると、帆布が縫いたくなったので、職業用ミシンが欲しくなりました。

現在使っている、SINGER103DX

こちらもやっぱり大阪のミシンやさんで購入しました。

ジャノメの職業用と悩んだのですが、

当時は紫色だったので、こちらにしました。

機能はまったく同じです。黒い所が紫なだけです。(現在はえんじと黒があるようです。)

5年くらい使用した頃、一度メンテナンスに出しましたが、送料のみでした。

もちろん今でも快適。毎日使ってます♪


さて、最初に購入したミシンですが、

職場の後輩が欲しいと言っていたので、

譲ってしまいました。

その後、ボタンホールのキレイなミシンが欲しいと

a0117448_14572137.jpg



オークションで探しました。ホリデーヌ1091です。

飾り縫いや文字刺繍は必要ないので、この機種が一番好きです。

ボタンホールがストレスなく出来ます。

一度修理に出して快適なので、糸を替えるのが面倒なときはこれで全部縫ってしまうくらいです。


さて、帆布が縫いたくて購入した職業用ですが、

針を替えたり、糸を替えたり、洋服と同時進行で使えないのがストレスで、

またまた、オークションで探しました。

LW103s

a0117448_15122440.jpg



このミシン、職業用なのにフリーアーム。

まるで、カバン用のミシンみたいですよね。

こちらを帆布用に針は14番。糸は30番をセットしています。

職業用は思い切って、裏蓋も開けちゃいます。

掃除すると快適。

と4台を紹介しましたが、

実は、もう2台持ってます。ビョーキです。。。

いつもご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。1クリックお願いしま~す♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]

by kateworks | 2013-07-16 15:26 | 大人


<< naniIRO浴衣      シンプルプルオーバー >>