2013年 04月 26日
大人のセーラー

セーラー好きです。

子供のころから「水平さんの服が欲しい」といつも言っていました。

大人も着れるセーラー作ってみました。

a0117448_9152098.jpg



今まで作ったセーラーは襟を作って、見返しと見頃で挟む方法。

それだと、厚手の生地では作れません。。。

なので。思考錯誤(いつも・・)

a0117448_9162439.jpg



裏襟から見返しへと続いてすっきりです。

構造はクライ・ムキさんの「私も着たいメンズシャツ」のショールカラーを参考にしました。

これで、中厚リネンでも襟元がゴワつかずすっきりです♪

後ろはこんな感じの小さめ襟

a0117448_9235923.jpg



肩はギャザーなしのドロップショルダーです。

袖口は最近気に入っている、ぐるぐるステッチ。

ガンガン着て、ガンガン洗って、くったりするといいですねえ。。


もうひとつ大人のセーラー出来てます。






 
いつもご覧いただきありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村







節約をしなくてはいけない。。

というよりも、お金が無い。

ということで、

献立を立ててみました。

月曜日:カレー・あげ卵(油揚げに卵を入れて、煮たもの)・サラダ
火曜日:やきそば・たらのムニエル
水曜日:皿うどん・中華スープ
木曜日:豚肉のと野菜の味噌いため・豚汁
金曜日:焼肉にお呼ばれ!!
土曜日:お好み焼き

これに、納豆や冷奴をつける。

とりあえず土曜日まで・・

ホワイトボードに書いたら、娘が大喜びしました←たいしたメニューではない・・。

月曜日に激安スーパーで買い物し、なんと2000円以内という快挙!

いままで、ほぼ毎日2000円くらい使っていたのですが・・・。



さて先日、国民年金と国民健康保険で悩んだのですが、

(私は夫の扶養控除が受けれる範囲で働いています)

国民年金&健康保険ではあんまり意味はありませんが、

扶養控除がなくなると、国民健康保険は金額が上がるので、

あんまり働くと疲れるなあと・・・。


しかし、このまま国民年金&健康保険を払い続けるのは辛い。(年間100万前後)←2年払ってやっと気づいた・・・。

「私、一日働いて、厚生年金かけてもらおうかな~。」

と頭をよぎって半日。

夫が帰宅、「ねえ、6月から社会保険になるって!だから、今回の払うなって!」

キャー!!マジで!!私も3号になれるのね♪


靴買おうかな~♪
[PR]

by kateworks | 2013-04-26 09:42 | 大人


<< もうひとつの大人セーラー      白シャツたち >>