2013年 03月 18日
文化式婦人原型


パターンを引く勉強をすることにしました。

a0117448_13565021.jpg


文化服装学院の通信教育を申し込んで早2年。

延長の振込みをしようと思っていたら、期限が切れていました。。。

そんなものです。



私もオリジナルのパターンが引きたい。

と思ったのは、先週でした。

以前作った、オールドワークスタイルプルーバーを気に入って着て下さっている方が

見せてくださいました。

「とっても気に入ってるの。」と。

生地はくったりしていい色になっていて、紅茶染めしたバテンレースも色褪せる事無く・・・。

これが自分のひいたパターンだったら、嬉しいだろうな~。と。

着心地が良くて合わせやすい、ついつい着てしまう服を作りたいなあ。



さて、なんで今頃文化式婦人原型なのか。

ダーツがあって体に沿う、文化式原型成人女子用のほうがぴったりくるのかもしれない。

でも、私が気に入って着る服はダーツはほとんどありません。

縫う時もダーツのある服は好んで作りません。

何年も着て洗ったら、解れたりするんじゃないかと気になってしまうから。

まずは台襟付きシャツを引いてみようと思っています。



 
いつもご覧いただきありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]

by kateworks | 2013-03-18 14:13 | 大人


<< シャツ作りました。      カメラ >>