「ほっ」と。キャンペーン
2011年 04月 07日
着せかえ人形

今週の土曜日は娘の2歳の誕生日です。

4月に入ったら、プレゼントをがんばって仕上げるぞ!

と、心に決め、夏から放置していました。

が・・・3/30から胃腸風邪。。。

4/4からやっと症状も落ち着いて、昨日と一昨日はおんぶで過ごし、

今日はやっと一人で昼寝してくれました。。

気付けば誕生日は明後日!!!

a0117448_13334170.jpg



なんとか形になりました。

こちらのお人形(まだ、名前は決めてません。娘がなんと呼ぶか楽しみ♪)

ボディはフェリシモのキットです。あまり人気が無かったのか、

お洋服のキットが5回で来なくなりました・・・。

顔はcheck&stripeのマーガレットちゃんのを拝借。

そして、このお洋服はホビーラホビーレのNinaちゃんのです。

マーガレットちゃんはふたまわりくらい小さくて、Ninaちゃんはひとまわりくらい細いみたいです。

Ninaちゃんの服のパターンを110%拡大で作りましたが、少し小さい気がします。

マーガレットちゃんのお洋服も170%拡大くらいで作ったのですが、

大きすぎて、ムームーみたいになってしまいました。

お友達も作りたいのですが、Ninaちゃんを110%拡大で作るか、

マーガレットちゃんを160%拡大で作るか・・・

大きさが同じくらいと予想する、

マザーガーデンのロージードールちゃんを購入してしまうか(作る気力が今はない。。。)

今夜はフェリシモのキットに入っていた、k○○s風のブーツをフェルトで作る予定です。

薄い革が欲しいなあ。。





いつもご覧いただきありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



a0117448_13433964.jpg



一本一本刺繍糸で縫いつけるので、ひっぱても抜けないし、「ここハゲてる!!」なんてこともありません。

おさげにしても、分け目が自然です。。

でも、もっと大変だったのは、お洋服です。

ナメてました。。。

人間の服と同じ手順で作ると、ミシンの押さえが入らないところがあったり、

縫い代の処理がどうしても気になるのでロックしたり、

折り伏せ縫いにしたりすると、ゴワついたり・・・。

何着か作っているうちにだんだん慣れてきましたが、

誕生日が過ぎたら、当分作らないだろうな・・・。
[PR]

by kateworks | 2011-04-07 13:55 | 小物


<< くすんだピンクのワンピース      パンツたくさん >>