人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 28日
2つのヨークギャザーブラウス
丸ヨークが大好きです。
似合うかどうかは別として・・・
そして、技術が伴うかどうかも別として・・・。

2つのヨークギャザーブラウス_a0117448_7314894.jpg


皆さんがステキに作られていて、私もすぐに飛びついたパターン。
実は、去年作った物です。(右側)
だけど、上手に出来なくて、何度もやり直し・・・
ボタンを付けるのも億劫な出来栄えだったので、放置していました。

そこで、たくさん練習しよう!と
丸ヨークのパターンを色々な所から集め・・・(そんなことするより、他にたくさんやることがあるだろう・・)
挑戦しています。

左側はアパレルに卸しているパターンを製作されている所の物です。
ギャザーの量と袖、丈10cm延長のアレンジをしました。(丈は短いほうが良かった。)
違うのわかります??
ヨークの大きさが少し小さいのですが、ヨコに広がらないように脇線のラインに工夫があります。
右は肩幅広し、のアメフト体型の私が着ると・・・
鎧ですか・・・?なのですが。
左はまだ、ましな気がします。

そして、何よりも、右のを作ったときに上手くいかなかったギャザーの配分と、裾線のうねうねがキレイなのです。(右側の裾線もトルソーに合わせて、修正しました。でも、やっぱり上手くいかない)
あー、ヨークの伸びた端あたりのうねうねは私の技術不足です。。。誰かどうしたらよいか教えて~。

上半身細めの華奢な女性は右側を着こなし・・
ゆったり朗らかな女性は左側を着こなしていただければと思います。
秋のLampに持っていく予定です。←右は無理かも・・






ボタン、イメージに合うのが無くて・・
探しました。。

2つのヨークギャザーブラウス_a0117448_7472093.jpg


有りましたっっ。
裏足の高瀬貝のボタンです。光の加減でキラキラします。
大きさも10mm。これをたくさん並べたかったのです。
ただ、値段が・・・6つで軽くお札が飛びます~。

by kateworks | 2010-06-28 07:47 | 大人


<< なつめボール      フリル >>